KNOW-HOW
長文となりますが、一読してみて下さい。
なにかヒントになると思います!
繁盛店の集客ノウハウ
▼タイトル
▼本文
ビジョンクリエイトの城本です。
私も配信を受けている店舗利益最大化コンサルタント「ハワードジョイマン」さんのメルマガから抜粋してお伝えします。
3月末から4月は引っ越しシーズンで
あなたのお店にある街に引っ越してきた人は
美容室や治療院も決まってない状態です。
つまり、見込み客を獲得するのに
ちょうどよいタイミングです。
そういう人は、
そろそろ行こうかなと思ったときに
自分の住んでいる街の名前と美容室や治療院と
入力してYAHOOやGOOGLEで検索します。
私たちは、常に顧客の行動に意識を向けると
話していますよね。
つまり、ネットで検索して
お店選びをしている見込み客に対する集客対策を
私たちはする必要があるのですが、
あなたは、その対策をしていますか?
インターネットからの集客は大きく分けて
2つあります。
1.食べログやホットペッパービューティーなどの
ポータルサイトからの集客
2.自社HPからの集客
この2つです。
あなたのお店が
どんなに良い商品やサービスを提供していたとしても
お客さんがインターネットで
お店を探した時に、あなたのお店の情報を
お客さんが見つけることができなければ
あなたのお店は、残念ながら「存在しないのと同じ」なんです。
あなた
「え!そんなのひどい!」
と思われるかもしれませんが、
それが現実です。
そして、今や、
お店の情報を探す際に、
インターネットを使う方も
半数以上います。
つまり、あなたは毎日半数の見込み客を、、、
しかも、本来であれば、獲得できるはずの見込み客を
みすみす失っていることになります。
だから、こうしたお客さんの行動の変化には
お店側も対応していかなくてはいけません。
世の中には、インターネット集客と言うと
HPを作ればいいと思っている方もいるかもしれませんが、
HPは、作るだけでは実はなんの成果もでません。
リスティング広告と言って
ちゃんと広告を出さないといけないのです。
SEOと言う方法もあります。
お客さんが検索した時に、自分のページが上位に表示されるための
検索エンジン最適化と言われる方法です。
チラシ集客は、効果がありますが、
デメリットとしては、新聞購読者に対し
無作為に折り込まれるので、関係ない方にも
折り込まれます。
しかし、インターネット集客の場合は、
自分でキーワードを入力して探している方なので
探している方です。
だから、来店売上に繋がる可能性が高いのです。
この独自HPからの集客で成果を出している方がいます。
そして、その数が、着実に増えています。
まずは、お客さんが
どんなキーワードで検索しているのか?
考えられるキーワードを書き出してみてください。
50個ほど書き出してみてください。
例えば飲食店なら
・利用動機(デート、接待、宴会) など
・駅や地名
・業態名(和食・イタリアン)
・料理名(刺身・天ぷら)
・特徴(個室・ほりごたつ)
などですね。
美容室なら
・メニュー(カラー、縮毛矯正、パーマ)
・駅や地名
・悩みキーワード(くせ毛、抜け毛)
などですね。
まずは書き出すことです。
そこから全てが始まります。
今日は、書き出すことを宿題にします。
あなたにもできる!(^-^)>
応援しています!
ハワードジョイマン